トップ >任意売却についてのコラム >【箕面市の投資マンション】始める前に知っておきたいこととは
【箕面市の投資マンション】始める前に知っておきたいこととは

利点だけに目を向けない

 利点だけに目を向けない
箕面市で不動産投資を始めようと考えている人もいるでしょう。
初めてチャレンジする人は、始める前に知識を身につけておく必要があります。
なぜなら、とりあえずやってみよう、やりながら学んでいこう、という考えでは失敗するリスクが高いからです。
少しでも成功する可能性を高められるように、始める前に知っておくべきことがあります。
一つは、リスクです。
安定した収入が得られる、投資の中でもチャレンジしやすい、生命保険の代わりになる、相続税対策に利用できるなど様々なメリットがありますが、リスクもあるのです。
メリットばかり目がいきがちですが、リスクも知っておかなければ失敗する可能性があります。
どのようなリスクがあるかというと、空室、家賃や金利の変動などが挙げられます。
これらのリスクに対してどのように対策していくかが大切です。
例えば、空室や家賃の変動に対しては将来的にも資産価値が落ちにくい投資マンションを選ぶことや、金利の変動には上昇しても無理がないように借入するなどの対策ができます。

知っておきたい種類


 知っておきたい種類
投資マンショの種類も始める前に知っておきましょう。
大きく分けると4つです。
一つは新築の区分マンションです。
これは、1室を指します。
時代のニーズを把握し、それに対応できる1室を選ぶことができれば居住者に好まれやすく、空室を回避できるかもしれません。
しかし、中古の区分マンションよりも高額になるため、費用とのバランスを考慮することが大切です。
二つ目は新築よりも安い中古の区分マンションですが、設備が古くなっている場合は買い替えや修繕費がかかるため、リノベーションやリフォームにかかるお金も計算してください。
三つ目は新築の一棟マンションです。
一棟丸ごと購入して建築することになるため、億単位の資金が必要になるでしょう。
四つ目は中古の一棟マンションです。
築年数が古いと安く購入できるため、全体的に大規模な改修工事が必要ですがインカムゲインを得る投資家もいます。
投資マンションの選び方を間違えるとうまくいかないため、しっかりと特徴を理解した上で購入してください。
他にも投資マンションを購入する上で知っておきたいことはたくさんあります。
専門家に相談しながら選んでみてはいかがでしょうか。

任意売却を詳しく知りたい方無料相談を希望される方

なぜ任意売却がいいのか、その理由が知りたい方

コラム一覧

 

ページTOPへ