トップ >任意売却についてのコラム >任意売却の無料相談で必要な書類
任意売却の無料相談で必要な書類

任意売却の無料相談で必要な書類

毎月の住宅ローンの返済が難しくて任意売却を考えている場合、具体的にどうすればいいのかわからないという人が多いと思います。
そういった時には任意売却のプロフェッショナルに相談をするのも、事態を進展させるための有効な手段ではないでしょうか。
任意売却について詳しい人は少ないためメリットやデメリット、自分で行うべきことなどを無料相談でしっかりと聞くことが重要でしょう。
無料相談を意味あるものにするためには、なるべくなら必要書類を全て揃えておくことが大事です。
どのような書類が必要かというと、債権者に提出をする書類、物件査定時に必要な書類、ご本人の意思確認のための書類や物件の状況を説明する書類、ローンを組んだ時の書類などです。
書類が揃っていないと再度相談に訪れなくてはいけなくなり、時間の無駄になってしまいます。
かといって書類を揃えるのにあまりにも長く時間がかかる場合は、まずは準備できている書類だけで初回の無料相談を受けてください。
住宅ローンの支払いが滞っているという状況であれば、あまり時間的な余裕はないでしょうから、早めに相談することが大事です。
代位弁済という制度について

任意売却の無料相談の際にどこに相談すべきか

任意売却について無料相談をするということは、かなり切羽詰まった状況ではないでしょうか。
任意売却に関する相談を受け付けている専門の不動産会社はたくさんありますが、その中から優良な業者を選定したうえで相談することが望ましいです。
優良な会社か否かは一般の人は判断がつきにくいですが、まずは任意売却専門会社のサイトを見比べてみましょう。
宅建業の免許があり、任意売却に特化している不動産会社を何社かピックアップしましょう。
そのなかで情報量が少なく、会社の所在地や電話番号などを掲載してない会社は論外です。
また、ランキングサイトは自作自演という場合があるので、ランキングで1位といっても真実と考えない方が無難です。
読者のためになる任意売却や不動産の記事を掲載していたり、サイトの情報は比較的頻繁に更新しているなどサイトの内容が充実している不動産会社がおすすめです。
書類を準備することも大切ですが、どこに相談するかということは、それ以上に重要な要素なので、しっかりと選ぶようにしてください。
何社か絞ったら、電話をかけて無料相談の予約を入れて、電話の対応が丁寧か?比較し、親切で信頼の置けそうな不動産会社に相談をしましょう。
任意売却の無料相談で必要な書類について

コラム一覧

 

任意売却を詳しく知りたい方無料相談を希望される方

なぜ任意売却がいいのか、その理由が知りたい方

ページTOPへ