トップ >任意売却についてのコラム >任意売却すると、引っ越し代を出してもらえる?
任意売却すると、引っ越し代を出してもらえる?

驚きの事実!?任意売却だと引っ越し代を出してもらえる?

任意売却を検討しているということは、かなり金銭的に困っている状況のはずです。
引っ越し代や、場合によっては生活費にすら苦労をするような状況かもしれません。
もし競売ではなく任意売却をすることを債権者がOKしてくれたとしても、お金がなくては引っ越しすらできないでしょう。
そうなると困ってしまうのは債務者、債権者両方です。
こういった理由で債権者が、債務者の引っ越し代や場合によっては少しの間の生活費を捻出してくれるケースもあります。
引越しの費用は任意売却に必要な費用だと判断され、売却金額の内の一部が免除されるといったほうが正しいでしょうか。
嘘のようで、そして夢のような話ですが、実際にこういった例はかなりの数あります。
上記した理由の他にも、任意売却の際に引っ越し代を捻出してもらえる理由があります。
それは任意売却ではなく競売という形での売却になると、債権者も困るからです。
驚きの事実!?任意売却だと引っ越し代を出してもらえる? 任意売却だとほぼ確実に競売時よりも高い価格で売却できますので、債権者は借金をたくさん回収できるというわけです。
もちろん、任意売却だからといって必ず引っ越し代が貰えるという訳ではありません。
それでも競売だと引っ越し代がもらえることはまずありえませんから、いろいろな面から見てもやはり任意売却の方が競売よりも良いと結論付けられるでしょう。

任意売却で引っ越し代を出してもらえる可能性を高める方法はあるの?

任意売却で引っ越し代を出してもらえるかどうかは特に基準がないため債権者次第といえます。
それでも、お金がない…と困り果てている債権者は、少しでも転居のための資金が支給された方が嬉しいはずです。
可能性を少しでも高めたいのであれば、任意売却の仲介を行う専門の業者に相談してみましょう。
業者は任意売却のプロでもあるので、債権者相手に引っ越し代について交渉をしてくれるかもしれません。
債務者が自ら交渉をしても門前払いかもしれませんが、専門業者だと交渉のコツもしっているはずなので、期待できそうです。
ただし、あくまでも引っ越し代を出してもらえる可能性が高まる、というだけで、確実に費用を出してもらえるというわけではないので注意です。
もし引っ越し代を捻出してもらえたら、大体多くても30万円ほどでしょう。
ケースバイケースで安い場合は10万円ほどでしょうが、何ももらえないよりは助かります。
ローンを支払えずにお金がない状態で任意売却を行っても、引っ越すお金を出して貰えれば路頭に迷うこともありません。
ですから競売にかかる前に、速やかに任意売却のプロにご相談ください。
任意売却で引っ越し代を出してもらえる可能性を高める方法はあるの?

コラム一覧

 

任意売却を詳しく知りたい方無料相談を希望される方

なぜ任意売却がいいのか、その理由が知りたい方

ページTOPへ